共働き育児日記

三歳の息子と妻との日々を記録していくブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

三歳の息子と鹿島臨海公園でバーベキュー

今年三回目のバーベキュー。今回は家族だけで実施。友達呼んだ方が楽しくはあるけど、家族だけの方が楽なの時もある。今回はそんな気軽な感じで楽しんできた。 野菜などを妻が準備して出発。行きがけにスーパーで肉や飲み物、息子と私のおやつを買う。山手線…

土曜保育の日

うちは土曜日も父母ともに仕事のため、土曜保育を頼んでいる。普段17時半に上がるため、土曜日でやりくりしているといったところだ。 朝7時頃起床。ご飯は昨夜予約しておいた。妻がお味噌汁と目玉焼きを作ってくれている間、洗濯物をたたむ。三人で朝食。後…

育児の日

金曜日。7時すぎに起床。妻がパンケーキを作ってる間に洗濯物をたたむ。息子はまごまごしている。三人で朝食。息子むっしゃむっしゃ食べる。ゴミをまとめて顔を洗って着替えて準備完了。保育園へ歩いていくというのでベビーカーなしで通園。鼻歌交じりである…

仕事の日

7時前に起床。シチューとトーストを三人で食べる。今日は午前中にガス点検が来るので私はそれまで自宅待機。8時頃妻と息子は保育園へ。私は少しうたた寝。後、部屋を片付ける。ガス点検がきて滞りなく終わる。職場へ。 11時頃事務所につく。仕事開始。今日は…

二人の日 19日

7時前に起床。昨夜の嘔吐は最悪だった。カンなどのゴミを捨てにいく。妻がうどんを作ってくれて三人で食べる。着替えて食器を洗い、保育園へ。今日は朝一打ち合わせなので南北線日乗る。混む。 打ち合わせ後事務所に戻る。仕事再開。17時保育園へ。妻と合流…

仕事の日 10月18日

7時過ぎに起床。昨夜妻がお米を予約タイマーしていた。お味噌を作ってくれて梅ひじきとご飯を食べる。息子はそれが好きでおかわりをした。部屋のゴミをあつめる。今朝は三人で玄関をでて妻は地下鉄、私は保育園に行き、山手線で出社。 9時半仕事開始。今日は…

育児の日 2016年10月17日(月)

朝7時に少し寝坊気味に起床。トーストとスープを準備して息子と妻で食事。後に着替え、着せ替え息子を連れて保育園に。雨だったのでベビーカーなしで徒歩通園。その後、山手線に乗り出社。 9時に会社。17時半まで仕事。そこから保育園に迎えへ。18時半頃帰宅…